©

Ophthalmic Sanjo Group All Rights Reserved.

NEWS & TOPICS

お知らせ

2024年4月27日

★ ICGS 2024@アブダビ への参加 ★

~ 12th International Congress on Glaucoma Surgery (ICGS) ~

4月18日~20日、UAEのアブダビで開催されたICGSに参加し、最新の緑内障手術に関する情報収集をしてきました。

今回は中京病院の強みである内視鏡を使用した「小眼球の悪性緑内障に対する内視鏡併用硝子体手術」の発表をしました。
悪性緑内障の治療は確立されていませんが、内視鏡を使用した周辺部前部硝子体切除、後嚢切除はとても有効です。海外では内視鏡の使用が一般的ではないため、いろんな質問を受けました。

本学会では supraciliary space をターゲットにした MIGS device (MINIject®) や術後に濾過量を調整できる eyeWatch implant に eyePlate を組み合わせたデバイスの紹介などがありました。まだ日本では使用できませんが、今後も新しいデバイスが次々と登場するようなので期待しています。

19日の夜には "˖✧Social Dinner🍴" がありました。学会場から皆と一緒にバスで Qasr Al Hosn (大統領官邸)🏰 へ移動し官邸前の広場で食事、鷹と一緒に記念撮影などのイベントがありました。
各国の民族衣装で参加してくださいとあり、私は持参していませんでしたが、原眼科病院の原 岳先生は甚平と金の扇子の装いでした。原先生のスタイルは皆の注目を集めていました。さすがです。

今年の日本緑内障学会で来日予定の Keith Barton 教授 (Moorfields Eye Hospital) とも話ができて有意義でした



*Qasr Al Watan (大統領官邸)にて



*Keith Barton先生(Moorfields Eye Hospital , Professor at UCL)とともに。



~  すこしコバナシ ✿ 
アブダビは "  " が有名!とのことで、鷹とのお写真も撮らせていただきました!





JCHO中京病院 眼科 松田泰輔






 
学会

ページトップへ